栗原農園のこと

about

代表挨拶

message

代表取締役栗原 玄樹

  • 調理師
  • 野菜ソムリエ
  • TikTokクリエイター

元々は農家ではなく、料理人を目指していました。両親の跡を継ぎたいと決意したのは、レストランでアルバイトをしていた時。農家との直接契約により、産地直送の新鮮な野菜を仕入れているレストランでした。その当時は珍しく、「野菜にこだわる」シェフのもと提供される料理は言葉も出ない美味しさ。そして食べてくれる人に美味しいと言われる幸せ。これを機に、自分の手でつくる野菜を信頼できる人たちに料理してもらいたい、そして皆さまに食べてもらいたいと決意し、2代目栗原農園の代表へ就任しました。

レストランの中で産地直送野菜を見てきたことも活かされ、提携飲食店様はありがたいことに増加傾向へ。私自身が野菜ソムリエとして、食の提案やレシピの考案などを行い、野菜の魅力を伝える活動もしております。いつも考えることは、「私たちのつくる野菜でみんなの笑顔がひろがること。」「美味しい、また食べたい!となるものを作りたいこと。」
そのために安全安心は当たり前、そして新鮮で美味しい野菜でなくてはなりません。
栗原農園はいい土、いい水で育てた健康な作物を、新鮮な状態で、地域の皆さまに安定供給しています。

農園の6割が小ネギ、2割がサラダ野菜、2割がお米を栽培しています。さらに、農業従事者が担っていく役割の多様性にも目を向け、自然に親しむ機会の創出など、子ども達の未来につながる「命のちから」にあふれた農業を実践してまいります。私たちの作った野菜やお米が、皆さまの健康と豊かな食生活のお役に立てることが何よりの喜び。「おいしいね」「楽しいね」「うれしいね」そんな言葉とともに笑顔の浮かぶ食卓がますます増えていきますよう、地域に根ざした活動を続けてまいります

おいしく楽しく
野菜とお米で笑顔に!

おいしく楽しく
野菜とお米で笑顔に!

農業に笑いあり。
「笑」とは命を支えてくれる天の恵みに巫女が舞い、
神様を楽しませようたした姿が語源と言われてます。
雨乞いをしたり、豊作を祈願して踊ったり、
遠い昔から「笑」と生きてきました。
お客様、協力業者、スタッフ、
地域の笑顔が増えてこそ美味しい食材がつくられる。
栗原農園の食材を通して、
みんなの笑顔が増えますようにと
強い想いを持った農園です。

ロゴ コンセプト

logo concept

野菜づくりはもちろん、農業に欠かすことのできない「水」をモチーフに成長と増産を表現しました。ロゴマークは清・流・浄・河・沢などの水に関連した漢字の部首(さんずい)を図案化したもので、水の大切さ(青)と農作物(緑)の成長、にかける思いを込めました。また、黄色い部分が大切な養分(黄)を表しています。新しさと日本らしさを融合した、末永く使用できる飽きのこないデザインを心がけました。

SDGsへの取り組み

Initiatives for SDGs

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。栗原農園も持続可能な環境を維持していけるように尽力しています。

働きがいも経済成長も

従業員の方には、自由度が高く、社会的意義があり、より働きがいのある仕事を提供し、経済的自立ができるようにサポートを行なっている。

住み続けられる
まちづくりを

地域の農業生産の発展に貢献できるように、地域の取り組みに積極的に参加している。子どもたちに地域のプロジェクトの体験を通して「食育」の大切さを伝えている。

つくる責任つかう責任

つくる責任の強化のため、生産計画を立てて、出荷量に合わせて生産を行なっており、フードロスを減らしている。

栗原農園の歴史

history

1993

先代が農業の魅力に惹かれ、
夫婦二人三脚で農業を開始。

「仕事は遊び」と楽しむこと、作物への愛情を大切にお米の栽培に挑戦。さらに事業の幅を広げるため、当時、地域では珍しい小ネギの水耕栽培を開始。実際に栽培をしている方のところへ泊まり込みで勉強し、試行錯誤の末成功。

1995

小ネギの価格は大暴落し、
厳しい経済状況に。

小ネギの価格は大暴落しました。栗原農園はとても厳しい経済状況になりました。

1995

このままではいけないと一念発起し、自らの手で届ける直接販売を開始。サラダ野菜も始め、提携するスーパーや飲食店、個人のお客様が増え始める。

農業生産法人 有限会社栗原農園設立

2004

農業生産法人 
有限会社栗原農園設立

2005

オンラインショップのオープン

小ネギ、サラダ野菜、お米の販売開始。

2011

東日本大震災

東日本大震災の影響により、すべてのライフラインが停止。出荷も全て止まり、窮地に達する。

2012

再復興へ。そして…

地元のお客様の支えで再復興へ。イベントや口コミで美味しさが広まり、提携飲食店は今現在も増加中。

メディア出演実績

media

ザ!鉄腕!DASH!!

日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の企画、『0円食材』で栗原農園を取り上げていただきました。

昼めし旅!!

テレビ東京で放送された情報・旅番組『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』で栗原農園を取り上げていただきました。

笑っていいとも!

フジテレビ系列で放送された『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演し、栗原農園の小ネギを笑福亭鶴瓶さんに「ねぎでええやん」と名付けていただきました。

受賞歴

awards

茨城県北 お米コンテスト最優秀賞
いばらき農の6次化商品コンテスト特別賞(ネギキムチ)